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事務部

北彩都病院 事務部

仁友会本部長・北彩都病院事務長 平間 康宣

仁友会本部長・北彩都病院事務長
平間 康宣

事務長 挨拶

事務部は、総務課、医事課、医療情報課、地域医療連携室の3課1室体制により、患者さんが安心して医療サービスを受けられるよう親切丁寧な対応、療養環境・医療機器等の整備、公的サービスの手続き、医療の質を担保する診療情報の管理、他の医療機関との連携などを行っております。

また、職員が安心して働くことが出来るよう
職場環境・人事労務環境の整備を行っております。

仁友会本部長・北彩都病院事務長 平間 康宣

総務課

総務課の紹介

総務課の主な業務内容は、人事、労務、給与、経理、公官庁関連、設備管理、用度・備品管理、その他組織運営関連などがあります。
単純にルーチン業務をこなすだけではなく、常に仁友会の基本理念・基本方針実践し、成長・進化をし続け、組織をサポートする部門であり続けます。

医事課

医事課の紹介

医療事務全般を行う部署です。
主な業務内容は、受付窓口業務、会計業務、保険請求業務、入退院手続き業務、電話対応業務などを行っています。

病院の中では最初に患者さんと接する部門になりますので、気持ちよく診療を受けていただけるよう、
いつも笑顔でお迎えし、迅速・正確・丁寧に対応することを心掛けています。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお声掛けください。

医療情報課

医療情報課は、診療情報管理・医師事務作業補助・情報システムの3グループで構成され、
診療情報管理士、臨床支援士(医師事務作業補助者)、医療情報技師の専門職員が在籍しております。

診療情報管理グループ

診療情報管理士が診療記録・診療情報の適切な運用・管理、保管を行うとともに診療情報の利活用を支援しています。

主な業務

  • 診療記録の記載内容の監査
  • 紙文書の電子化
    (スキャナー処理)と管理
  • 退院時サマリーの記載請求と確認
  • ICD による疾病分類、病歴管理
  • DPC調査データ作成、提出
  • 全国がん登録データ作成、提出
  • カルテ開示業務
  • 統計データの作成
  • 診療情報管理委員会の運営

医師事務作業補助グループ

臨床支援士が医師の事務作業を補助し、
医師が診察に専念できる環境を提供しています。

主な業務

  • 診断書などの文書作成
  • 診療記録や電子カルテの代行入力
  • 医療の質の向上に資する事務作業
  • 診療に付随する事務的業務

情報システムグループ

医療情報技師が電子カルテを始めとする
情報システムの開発・運用を行い情報システムの利活用を支援しています。

主な業務

  • 情報システムの運用支援
  • 情報インフラの整備と管理
  • システム設計、開発
  • 情報セキュリティマネジメント
  • 情報システム委員会の運営

地域医療連携室

地域医療連携室のイメージ

地域医療連携室のイメージ

地域医療連携室のイメージ

こんにちは、北彩都病院の地域医療連携室です。

地域医療連携室は、現在MSW3名、退院支援看護師1名にて、患者さんの地域医療連携機関からの紹介窓口や、入院による悩みや不安への迅速な対応を行っております。また、退院後の療養生活・転院や施設入所、社会福祉制度の利用、医療費等の経済的な問題等の医療福祉相談、退院に向けた介護・福祉サービスの調整により地域における患者さんの療養生活向上を支援しております。

市内・近隣市町村の医療機関や包括支援センター他、道北・オホーツク圏域の医療機関へも訪問させていただき、さらなる連携に努めております。

地域医療連携室は、安心して医療サービスや、介護・福祉サービスを受けられるようにお手伝いさせていただきます。
ご相談やご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

地域医療連携について

入院支援室

入院支援室では、専従の看護師と事務職員が、予約入院となる患者さんやご家族に対して、安心して入院していただけるよう、事前に入院生活や入院に関する書類の説明を行っています。
また入院治療にあたり必要な情報、現在服用されているお薬・アレルギー情報等を確認し、病棟看護師や地域医療連携室等の関係部署とも連携を図り、入院当日より患者さん一人一人にあった入院治療、看護が提供できるように努めていきます。

仁友会本部

仁友会本部は、医療法人の本部機能として、
仁友会全体の管理運営と調和を図り、仁友会の永続的成長に寄与する」というMissionのもと、
法人事業計画・経営管理・プロジェクト管理・各事業所間の調整業務などを行っております。

仁友会本部長・北彩都病院事務長 平間 康宣

秘書課

秘書課の紹介

当法人の秘書課では、現在2名のスタッフで業務を行っております。
主な業務内容は下記の通りです。

主な業務

  • 医局の環境整備
  • 決裁書類の処理
  • 理事長のスケジュール管理
  • 医師のアポイントメント管理
  • 医師の勤務管理
  • 諸官庁への届出(定款変更等)
  • 病院行事のセッティング
    (法人全体の新入職員歓迎会・院内学術総会・忘年会)
  • 広報関連
    (ホームページ・Facebookによる情報発信、パンフレット類制作)

病院の職員としては患者さんに接する機会はほとんどありませんが、
当院へお越しになる全ての方に対して、おもてなしの精神を持ち行動しています。

秘書として、相手の立場になって考え、相手を理解し、何が求められているかを察することを念頭におき、
当法人の理念である「最良の医療と介護サービスを提供する」ためのサポート部門として、院内各部署との連携を図っています。

企画課

企画課の紹介

企画課は、病院の経営企画を立案・遂行し、
今後の病院の安定・継続・成長のために様々な業務を行っており、現在は3名体制となっています。
具体的な業務内容としては、経営指標の取りまとめ・分析、事業計画の立案、新規プロジェクトの運営サポート、中長期ビジョンの策定、各部署目標プランニング、幹部職員に対する研修企画、広報・マーケティング関連業務など多岐にわたりますが、病院運営を総合的にマネジメントする、非常にやりがい・責任のある仕事・役割を担う部門となります。